2017年05月28日

断酒21日目 久々のゆっくり日曜日

断酒21日目です。

断酒日記を書き始めて、初のパソコンから投稿です。
スマホにしてからほとんどのことがスマホで済むので、パソコンを開くことが少なくなりました。
でも、このさくらのブログは、スマホ専用ページだと機能がいろいろと制限されてて、せっかくの有料ブログ(とは言ってもホスティングサービスのオマケみたいなものですが)がもったいないなぁと思い、久々にパソコンを立ち上げてみました。
4年前までは、パソコンを使った仕事をしていて、逆にパソコンを開かない日がないくらいでしたが、今は必要がなければ全く立ち上げなくなってしまいました。

最後のお酒を飲んだのが、3週間前の日曜日でした。
連休最終日で、翌日から昼勤でしたが、連休お疲れさまと自分で理由を付けて午後5時前から飲んでいました。
夜勤明けからの連休スタートとなったので、実質10連休でしたが、飲まなかったのは2日間くらいで、あとはずっと飲んでいました。
この毎日の飲酒が、断酒を始めるひとつのキッカケともなりました。

昨夜は、寝不足で寝付きはよかったのですが、午前1時と4時頃に中途覚醒があり、それぞれ1時間ほど眠れず、お昼頃まで寝ていたかったのですが、合唱部の練習にでかける中二のお姉ちゃんの朝の慌ただしさで目が覚めたのと、チビに起こされたので午前9時前に起きました。
その後、一緒に散歩に行きたがるチビと自宅近くの天竜川まで散歩に行ってきました。

DSC_0390.jpg

遠くに見える中央アルプスの標高の高いところには、まだ多くの残雪がありましたが、河畔を吹く風は爽やかで気持ちよかったです。

午後には、家族でショッピングセンターへ買い物に出かけて、私は断酒で浮いたお金で二十数年ぶりの宝くじを買ってみました。

DSC_0392.jpg

当たると思って買ってますが、果たしてどうなりますやら。

今週は夜勤なので、明日の出勤までまだ24時間ありますが、今夜も明日も「一日断酒」です。
posted by ソニック at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 断酒日記