2017年08月20日

断酒105日目 スマホの故障

断酒105日目です。

昨夜、メインで使用している楽天モバイルのSIMが挿さったSIMフリースマホの富士通arrows M02の液晶が、全く表示されなくなりました。
原因は、これまでの落下などによる負荷の蓄積だと思われ、ただでさえも液晶が弱いと言われている機種なので、来る時が来たという感じです。
とりあえず、手持ちのiPhone5cにSIMを挿して、楽天モバイルが使える状態にしました。

朝起きてからいちばんに、楽天モバイルの端末補償受付へ電話をして、補償を使っての交換手続きを行い、明日4320円の自己負担分の代引きで交換機を手配してもらいました。
黒を使用していたのですが、同色の交換機がないとのことで、限定色のゴールドが送られて来ることになりました。
故障機は、明日の交換機受取の際にそのまま引き取りになり、その場で完結できるようです。
ちょうどメーカー保証も切れたところで、端末補償に入っていて良かったのですが、楽天モバイルは新規契約だと、1万円程で新品が購入できるので、端末補償500円/月×12ヵ月に、今回の自己負担分4320円とほぼ同額になり考えものではありますが、水没や落下などメーカー保証が効かない修理も補償してくれるので、判断が別れるところではありますね。

とりあえず、手持ちのiPhone5cではおサイフケータイが使えず、Edyの移行が画面表示ができないとかなり面倒(楽天モバイル補償受付担当者談)なので、使い切って新しいEdy番号を取得することとしました。
数百円しか入ってなくてある意味助かりましたが。

今後に備えて、iPhone5cにも楽天モバイルのメールやYahoo!カレンダーの同期、Googleアカウントのひも付けなどをしておきました。
Androidもそうですが、最近はクラウドサービスで便利になりましたよねぇ。


長いようで終わってみれば短かった夏休みも今日までで、明日から昼勤で仕事が始まります。
薬の副作用で眠かったりダルかったりが続き、家族に迷惑をかけた夏休みでしたが、明日からまた仕事でがんばりたいと思います。

明日も「一日断酒」です。
posted by ソニック at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 断酒日記