2014年09月06日

楽天ID不正利用

楽天IDとパスワードを不正利用されて、楽天のサービスの1つである「楽天ダウンロード」から「ドラクエX」をダウンロード購入され、クレジットカードにて決済される被害を9月2日に受けました。
翌3日に被害に気づき、楽天のパスワードを変更し楽天ダウンロードへ問い合わせを実施、同時にググってみたところ同様の被害を受けた方が多数、出るわ出るわあせあせ(飛び散る汗)
楽天ダウンロードサイドでは何も対応してくれないとのことで、すぐにカード会社へ不正利用の電話をしてみたところ、聞き取りの後セキュリティ部門で調査し折り返すとのこと。
30分ほどで折り返しの電話があり、楽天ダウンロードでの1件の利用の後、不正利用が疑われたのでカードの利用を停止したとか。
3日の朝にセブンイレブンでカード決済しようとしたらレジの方から「不正利用でカード会社へ連絡するように出て使えません」と言われ、その時は「昨日まで使えたのになんで」と特に気にせず現金で支払っていたのですが、原因が不正利用の察知による利用停止だったとはあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
カード会社のお陰で、もう1件何かを決済しようとしたらしいがそちらはブロックされ、被害は5千円程度に収まりました。
楽天ダウンロードからの売上がカード会社に届いた段階で、保障申請をすると被害額が保障されるとのことでしたが、場合によっては保障されない場合もあるとのことあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
現在のカードは今後利用できないことを告げられ、新しいカードを6営業日程度で発行するのでしばらく待って欲しい、そして、キャッシュカード一体型なのでキャッシュカードの部分も使えなくなってます等々を矢継ぎ早(聞いていると定型文を読み上げている感じでした)に告げられて、一応騒動は終結しました。

いろいろ調べてみると、どうやら楽天のIDとパスワードが何らかの形で流出しているようですが、楽天側は全面否定。

通販サイトはAmazonを含めてよく利用しますが、カード情報を登録しておくとこの様な被害に遭ってしまうので、今後は面倒でもカード情報は登録しないで決済の度に入力しようと思いました。
また、IDとパスワードの定期的な変更は、必要だと強く実感しました。
posted by ソニック at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103261396

この記事へのトラックバック