2014年10月20日

楽天ID不正利用その後

元記事楽天ID不正使用

9月下旬にカード発行元の楽天銀行から電話があり、
「お客様が購入(ダウンロード)した覚えがないかの確認をお願いします」
とのことで、商品名やら購入元やらを読み上げられ身に覚えがないことを確認させられました。
楽天ダウンロード宛てに不正利用での調査を依頼するとのことで、電話は終わりました。

その後、今日になって楽天市場からメールで

以下引用--
このたび、お客様の楽天会員登録が第三者によって不正にログインされた
可能性があることが判明いたしました。

緊急の措置として、第三者による不正な利用を防ぐため、お客様の
楽天会員登録のパスワードをリセットし、パスワードを再設定しなければ
ログインができないように変更をいたしました。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続き楽天会員登録を
ご利用になる場合は、以下のページよりパスワードの再設定の
お手続きをお願いいたします。

なお、ご利用の端末がキーロガー等のコンピュータウイルスに感染して
いる可能性もございます。事前にOS、ソフトウェアが最新の状態であるかを
確認し、最新パターンファイルを更新したアンチウイルスソフトでウイルス
チェックを実施して頂くようお願いいたします。

--引用ココまで

との連絡があり、パスワードの再設定をさせられました。
楽天市場(ダウンロード)が不正アクセスを認めて楽天銀行(カード会社)による補償の動きへの一歩かと思います。

気になったのはメール文中に
「※弊社からのログイン情報の漏えいは確認されておりません。」
と、真っ向から漏洩を否定している部分。
楽天なんてザルな会社ですからね(笑)

と言うわけで、不正アクセスに気がついてからすぐにIDとパスワードを変更しておいたんですが、再度のパスワード変更となりました。
ちなみに不正利用された代金は、先月の締めで一旦引き落とされていますので、来月辺りには返してもれるのかなぁと思っています。
posted by ソニック at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット
この記事へのコメント
初めまして、不正ログインの件で調べていてたどり着きました。

そのメールは定型文のため、新たな不正ログインの可能性がありますよ。
ログイン履歴を調べた方がいいです。
https://history.id.rakuten.co.jp/

もし、見覚えのないIPアドレスがあった場合は、以前連絡した警察の方に再度連絡した方がいいです。
使い回しをせずに何度も不正ログインをされたとなると、ウイルスやネットの環境によって流出した可能性があるので聞かれても答えられるようにメモしておいた方がいいです。
Posted by F36TYPE at 2014年10月22日 21:09
F36TYPEさん>
コメントありがとうざいます。

不正ログイン後、ログインがあると携帯宛にアラートメールが届くようにしてありますので、自分以外のログインは今のところありません。
アドバイス頂いた通り念のためログイン履歴を確認してみましたが、私のもの以外は見当たりませんでした。

どうも楽天はいろいろと問題があるようですね。
Posted by ソニック(管理人) at 2014年10月22日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104776775
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック