2017年05月23日

昨夜は眠れなかった

ここ2〜3年、睡眠障害の一種である入眠障害に悩まされています。
入眠障害とは、布団に入ってから寝付くまでに30分以上かかる状態のことを言うそうで、私にはこれに中途覚醒(途中で何度も目が覚める)も最近加わり、睡眠の質が悪く慢性的な睡眠不足になっています。

昨夜は、眠る予定の30分前に睡眠薬(睡眠導入剤)のルネスタを服用したのですが、寝付きが悪く、午前1時頃まで悶々と布団で過ごし、その後、午前2時頃に一度目を覚まし、次に午前3時頃に目を覚ましたときは、4時頃まで眠れませんでした。
その後再び眠れたものの、起床時間が5時過ぎなので、トータルの睡眠時間は3時間ちょっとで、細切れに寝たので全く熟睡感もありませんでした。

仕事が一週間毎の昼夜交代勤務で、特に夜勤から昼勤に替わった週の月曜日と火曜日あたりが、いつも寝付きが悪くなります。
逆に夜勤の方がよく眠れます。

睡眠導入剤は、内科の掛かり付け医に処方してもらってるのですが、完全な睡眠障害だと思うので、専門医にかかり治療した方が良さそうですね。

本日は断酒16日目。
今日も「一日断酒」です。
そして、睡眠不足なので今夜は薬なしで眠りたいです。
posted by ソニック at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179825494

この記事へのトラックバック