2017年07月30日

断酒84日目 停電騒動

断酒84日目です。

今日(2017年7月30日)の午前1時15分頃、停電が発生しました。
バイトから帰宅して、軽く夕飯を食べようとしていた矢先で、最初は電子レンジを使ったことによるアンペアブレーカーの遮断かと思ったのですが、確認しても異常なしで、外を見ると防犯灯(街灯)もついておらず周辺は真っ暗。
すぐに停電と判断し中部電力停電情報をスマホで確認すると、私の住む地域を含む小規模の範囲の約1300戸で停電が発生していることが確認できました。
すぐに復旧するかと思い待っていたのですが、一部地域の約500戸がすぐに復旧しただけで、サイトにも復旧見込みが確認中のまま更新されず、じっと待って午前3時30分頃にやっと電気が通りました。

まず心配したのが、暑い時期なので冷蔵庫。
とりあえず、冷凍庫に入っていたアイスノン2個とたくさん入っていた保冷剤を冷蔵庫のいちばん上の段に入れて、念のため氷も大きめのプラスチックケースに入れて、なんとか食品類の劣化を防ぎました。
他の家族が寝ている時間帯でもあり冷蔵庫の開け閉めがなく、気温も日中に比べればそれほど高くなかったので、停電が復旧するまで冷蔵庫の中を冷たく保つことができました。
復旧してから保冷のための処置を片づけて、炊飯器の炊き上がり時間のセットが正常に復旧していることまで確認したら、次はネット回線の確認を行いました。

わが家は集合住宅で、契約回線はOCN光なのですが、宅内はアナログ回線を使ったVDSL接続です。
以前、建物の電気工事で1時間ほど全館停電した際に、ネット接続もひかり電話も使えなくなる状況が発生したので、今回も同じ状況か確認したところ、案の定、モデムのVDSLランプがゆっくり点滅し、ひかり電話のランプとPPPのランプが消灯していました。
念のため、VDSLモデムに入り状態を確認したところ、未接続だったので、一度モデムの電源を抜き10分くらい経ってから入れてみてもダメで、24時間受け付けのOCNの通信障害の部署へメッセージを録音しておいたところ、5分ほど経った頃に電話がかかってきて状況の確認をしてくれましたが、現時点でのサポートができないとのことで、明けて午前10時以降にOCNテクニカルサポートへ電話することになりました。

午前10時過ぎにテクニカルサポートへ電話して状況を説明したところ、技術部門のスタッフの方に回してくれて、過去に停電で同じような現象が発生し集合装置のリセットをしてもらって復旧したことを伝えたのですが、VDSLモデムのトラブルやこちらの設定ミスを疑われて、VDSLモデムを工場出荷状態まで戻すもひかり電話もVDSLのリンクも確立せず、最終的にはOCNからNTT東日本へ対応を依頼してもらいました。
その後NTT東日本から電話が入り、他のひかりユーザーからも同様の障害発生連絡が入っていると教えてもらい、集合装置の入っているところが月曜日にならないと開けられないので、復旧はそれ以降になるとのことで電話終了。
午後出かけるときに、外にNTTの設備工事外注先であるTOSYSの作業車が止まっていて、集合装置の入ったボックスで作業をしており、帰宅したらひかり電話とVDSLの接続が確立されていました。

OCNテクニカルサポートのお陰で、VDSLモデムを工場出荷状態に戻したので、アクセスIDとパスワードを登録し直しネット接続も復旧で、未明から始まった停電騒動がやっと終息しました。

過去の経験と私のネット接続に関する知識を持って、OCNテクニカルサポートの方とお話をしたのですが、対応マニュアルでそうなっているのか、ユーザに起因する不具合をまずは疑う姿勢は、私にとってはムダな対応だと感じました。


金曜日は前日からの夜勤でいろいろあって絶不調で、土曜日は回復したのですが、今日は停電騒動による睡眠不足もあり不調でした。
今週末は半分くらい寝ていた感じではあるのですが、全く休んだ気がしません。
明日も仕事に行ける自信もなく、精神的な状態もあまりよくないので、次回通院時にまた相談したいと思います。
精神状態があまりよくないせいか、体のアチコチが痛くなっています。

明日も「一日断酒」です。
posted by ソニック at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 断酒日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180498004

この記事へのトラックバック