2019年01月04日

運転免許更新

年始の休みを利用して、長野県塩尻市にある中南信運転免許センターへ、運転免許の更新にやってきました。
この記事は、受付開始までの待ち時間を活用して書いています。


運転免許を取得してから無事故無違反ですので、もう何回目か分かりませんが、今回もゴールド免許(優良運転者)です。
有効期間が5年で更新時講習が短時間で済むのが優良運転者のメリットですが、受付から講習までは免許の色に関係なく順番なので、遅く来るとそれだけ時間がかかることになります。
この順番待ちも、優良運転者には専用受付レーンを作って短縮して欲しいところですが(笑)

まあ、講習時間が30分で長野県の場合は特に監督者もなく、30分ループで流されるビデオを見て終りなので、これで十分優遇されてるんですけどね。
その他にも、自動車保険が割引になったりと、ゴールド免許所持者にはメリットがあります。

自宅近くの警察署でも手続きができるのですが、免許センターまで来れば即日交付で写真の用意も必要ないので、免許取得からずっと免許センターでの更新です。
警察署では平日しか更新できないですし、後日交付なので受け取りか郵送してもらわなければならないですし。

これからも、安全運転を心がけます。

今日で断酒47日目となりました。
posted by ソニック at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185314659

この記事へのトラックバック