2014年01月06日

年末年始に飲んだお酒(1)

年末年始の休暇中に飲んで、美味しかったと感じたお酒の紹介です。
あくまでも私の好みのみの主観ですので、悪しからず(笑)

酒造株式会社長生社「信濃鶴 特別純米」

shinanotsuru.jpg

長野県駒ヶ根市の造り酒屋「長生社」の銘柄「信濃鶴」の特別純米です。
この藏は、純米酒しか造っていない600石の小さな藏ですが、特別なこだわりを持った酒造りをしている希有な蔵元です。
純米酒は元々、昔ながらの日本酒を味わえるワケですが、この酒は輪郭のハッキリした腰のある「日本酒らしい日本酒」だと感じました。
今回、始めて飲んだのですが、少し黄色がかった色にマッチした味わいで、食中酒としても料理を引き立てつつ自分自身の味も失わない個性を感じました。
その他の「純米酒」も制覇したいと思いました。

なお、藏のサイトがないので、杜氏でもあり専務のブログを貼っておきます(笑)


専務取締役杜氏の純米酒ブログ
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/
posted by ソニック at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/84619671
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック